kkeisuke blog

2021年に買って良かったもの

Inspiron 14, 5415

妻の PC 用に購入しました。Surface Pro 4 からの乗り換えです。CPU が AMD Ryzen 5 5500U で、メモリ 8G、256GB SSD と事務用途としては十分です。そして、7 万円以下とコスパに優れた PC です。 Windows や Office 製品の立ち上がりも早く、非常に満足しています。

製品サイト

Keychron K8 (JIS 配列)

Keychron は低価格で国内でも購入でき、且つ、バリエーションも豊富で必要な機能も揃っている素晴らしいメカニカルキーボードです。

RGB ライト / Gateronメカニカル・赤
RGB ライト / Gateronメカニカル・赤

今年、とうとう技適付きの Keychron が Kopeck さんから発売されました!K2 と K8 で迷いましたが、初回発売された K2 の矢印キー位置が特殊だったので、K8 を購入しました。2021/12/31 時点で発売されている K2 は改善されているので、今だったら K2 を購入しているかもしれません。ただ、K8 にも何の不満もなく、しばらくはメインキーボードとして活躍してくれると思います。あと、個人的には K1 も気になっています。

製品サイト

スクラッチプログラミング事例大全集 (技術評論社)

小学校低学年の息子が Scratch で遊ぶようになったので、サンプルが豊富な本書を購入しました。基本的な操作方法は私が教えることができるので、とにかくサンプルが豊富な本を探していて本書にたどり着きました。本書は初歩的なサンプルから本格的なゲームまで網羅しており、ふりがなも付いているので、低学年の息子にも読めました。ただ、スクショが漢字モードになっており、そこだけが残念でした。改訂されたら再購入したいです。(Scratch にはひらがなモードがあります。)

公式ページ

息子の宝物になったようで、本当に購入して良かったです^^